NEWS

2024.04.26

みずほ、社員の年金刷新 キャリア人材の呼び水に 商品厳選し2割減/確定拠出に一本化

みずほフィナンシャルグループ(FG)は2024年度から自社の年金制度を従業員が自ら運用商品を選ぶ企業型確定拠出年金(DC)に一本化し、運用商品も厳選して2割減らす。運用商品の全面的な見直しは2005年以来となる。人材の流動化に適した制度に見直すと同時に、従業員の老後に向けた資産形成を後押しする。
2024.04.26

発達障害の人材、日揮のDX担う コアタイムなし働き方柔軟に 子会社、雇用6割増へ

日揮ホールディングス(HD)はIT(情報技術)分野で、発達障害や精神障害を抱える人材の採用を拡大する。納期やコアタイムのない働き方で、プラント設計や陸上養殖のデジタルトランスフォーメーション(DX)を担う。2026年度までに障害者のエンジニア雇用を6割増やす。法定雇用率を満たす日本企業はまだ半数で、定着への職場づくりが急務だ。
2024.04.26

スタートアップ 雇用5割増 有力132社、2年間で 日経調査 給与上昇、大手からも転職

スタートアップが雇用を積極的に増やしている。日本経済新聞社が有力企業132社の2024年3月時点の就労者数を調べたところ、合計約1万8000人と2年間で一気に5割超増えた。人手不足の解決や業務の効率化に伴うデジタル化の需要が追い風だ。大手企業からの転職者も増え、雇用の受け皿としての役割が強まっている。
2024.04.26

生成AI、社内情報検索 機密触れずコード作成 テラスカイ

クラウド関連事業のテラスカイは生成AI(人工知能)を活用し、顧客や会計、従業員などの社内情報をチャットで検索できるサービスを始めたと発表した。生成AIに社内情報を学習させるのではなく、検索のためのプログラミングコードを生成する。学習を通じた情報漏洩の懸念をなくして、従業員ごとに閲覧権限も設定できるようにした。
2024.04.26

証券大手、若手へ投資厚く 賃上げ方針出そろう SMBC日興はベア3.5%

大手証券会社の2024年度の賃上げ方針が25日、出そろった。SMBC日興証券は同日、基本給を底上げするベースアップ(ベア)を3.5%実施すると決めた。ほかの大手証券もベアに踏み切り、初任給を上げて若手を中心に処遇改善する。富裕層取引の強化などビジネスモデルの転換を進める中で、優秀な人材を確保する。
2024.04.25

インディード「求人のアマゾン」に リクルートHD、求職者と企業を集結 脱「検索」へ課金モデル進化

リクルートホールディングス(HD)傘下の米インディードが、求職者の職探しから企業の採用管理を一括で手掛ける企業に変革している。人工知能(AI)で求人広告掲載先を自動で選ぶ仕組みを2024年に始めた。電子商取引(EC)のアマゾンのように、売り手と買い手が一つに集う「マーケットプレイス」の求人版をつくる。
2024.04.25

優秀な人材確保につなぐ 企業、奨学金返済サポート 大東建託パートナーズ、代理返還制度を導入

企業が職員の奨学金返済を肩代わりする動きが首都圏で広がっている。日本学生支援機構(JASSO)によると、大学生のおよそ2人に1人が奨学金を利用し、返済期間も20年近くになることが多い。雇用の流動化が進むなか若手社員の定着を促すほか、採用時に福利厚生としてアピールすることで優秀な人材の確保につなげる。
2024.04.25

今年度の新入社員「チャンスあれば転職」26.4% 東商調べ、98年度以来最高

東京商工会議所は2024年度新入社員の意識調査結果を公表した。就職先の会社でいつまで働きたいかとの問いには「チャンスがあれば転職」との回答が23年度比6.4ポイント増の26.4%となり、調査記録が残る1998年度以来最高となった。「定年まで働きたい」の21.1%を上回り、長期勤続志向の低下があらわになった。
2024.04.25

学校の通信環境、整備半ば 大規模校で対策遅れ 公立の小中高、推奨値未達8割

全国の公立小中高校のうち、文部科学省が設けたインターネットの通信速度の推奨値を満たしている学校が2割にとどまっていることが24日、同省の調査で分かった。デジタル教科書の導入も始まるなか、8割で十分な環境が整っておらず、文科省は各自治体に原因の分析や通信契約の見直しなどを求める。
2024.04.24

ランサーズ、フリーランスの正社員化支援 無料で面接対策など、転職サイトに誘導

人材サービス大手のランサーズはフリーランスのエンジニアやデザイナーを対象に正社員への転職を支援するサービスを始めると発表した。提出書類の添削や面接対策を無料で実施する。支援サービスを充実させ、同社が運営するサイトの利用者増につなげる。
2024.04.24

1分で経歴書作成、生成AI活用

パーソルホールディングス傘下のパーソルキャリア(東京・千代田)は24日、転職サイト「doda(デューダ)」上で、登録者が生成AI(人工知能)を使って職務経歴書を作れるサービスを始める。経験した職種など3つの項目を入力すると、最短1分で完成する。経歴書作成にかかる手間を減らし、求人への応募率を高める。生成AIが登録者の入力した職種や役職、仕事内容をもとに職務経歴書を作成する。
2024.04.24

派遣料金、緩やかに上昇 4月1%高く IT・製造で需要、事務職は横ばい

大手の人材派遣会社が顧客企業に請求する料金が4月から前月比1%程度上昇した。需要が旺盛なIT(情報技術)エンジニアや、料金水準が低めの製造ラインなどで上がった。値上げの受け入れにはなお慎重な企業も多く、全体としては緩やかな上昇にとどまっている。
ページトップへ