NEWS

2019.11.09

注文・会計、待ち時間「ゼロ」 マクドナルド・すき家など スマホ活用で人手少なく

注文から会計まで店員いらず――。「マクドナルド」や「すき家」など大手外食チェーンは、来店客が自身のスマートフォンで注文や会計を済ませる仕組みを導入し始めた。利用者は待ち時間のストレスを軽減され、店舗は利用者の動向の把握や人手の削減が見込める。ポイント還元制度で広がるスマホ決済が外食企業の店舗運営を大きく変えようとしている。

2019.11.09

富士通、人材不足に対応 ITスキル無くても中途採用 「即戦力以外」に門戸拡大

富士通はIT(情報技術)分野の専門スキルを持たない若手人材の中途採用に乗り出す。IT人材の不足が顕著になるなか採用の対象を広げ、技術者として育成する。育てた人材を好調なシステム開発部門などに振り向け競争力を高める。

2019.11.09

都、テレワーク情報発信 実践事例や支援策、アプリで紹介

東京都は13日から、テレワークの情報を発信するアプリの配信を始める。テレワークの実践事例や都の支援策などを紹介する。都内のサテライトオフィスも検索できる。東京五輪・パラリンピックに向け、都が「スムーズビズ」と名付けて推進する交通網の混雑緩和への取り組みの一環として、テレワークの普及につなげる。

2019.11.09

時短コンビニもっと柔軟に

コンビニエンスストアで営業時間見直しの動きが広がってきた。働き手が減り、深夜の来店客も減っているのに店を開け続けるのは無理がある。それぞれの店舗が営業時間を選択できるようにし、フランチャイズ本部は時短でも利益を生み出せるようにビジネスモデルを再構築すべきだ。

2019.11.08

IT人材争奪戦(4) スタートアップも負けない

2009年国際物理オリンピック金メダル受賞、18年度東京大学大学院理学系研究科研究奨励賞受賞――。ため息の出るような実績を持つ東京大学大学院卒の東川翔(27)が就職先に選んだのは、検索システムのスタートアップ、フォルシア(東京・新宿)だった。

2019.11.07

教員の働き方改革 法案が衆院審議入り

教員の働き方改革を進める教職員給与特別措置法(給特法)改正案が7日、衆院本会議で審議入りした。繁忙期の勤務時間の上限を引き上げる代わりに、夏休み期間中などにまとめて休みを取る「変形労働時間制」の導入が柱だ。教員の長時間労働を見直す狙いだが、野党からは効果に疑問の声も出ている。

2019.11.07

働く高齢者に安全対策 厚労省が指針 手すりや補助器具に助成

厚生労働省は働く高齢者が安全に働ける環境整備に乗り出す。中小企業を対象に手すりや補助器具などの導入費用を助成するほか、効果的な事例を広めるための実証事業も始める。企業が配慮すべき措置なども2019年度中にまとめ、指針として示す。政府が70歳までの就業機会拡大を打ち出す一方、高齢者の労災も増えており、対応が急務になっている。

2019.11.07

JR東、東京駅にシェアオフィス

JR東日本は21日、東京駅構内にシェアオフィスを開設する。6種類のシートを用意し、全16席を設ける。利用者は好みや働き方に合わせて座席を選べる。時間を効率的に使ってもらい、働き方改革の促進につなげる。

2019.11.06

若手の意欲引き出すリーダーの進化系 「ヨコ型」とは

上司と部下の関係は常に難しい。「言うことを聞かない」「管理がきつい」と互いの言い分はすれ違う。しかし、『チームを変える習慣力』(クロスメディア・パブリッシング)を書いた三浦将氏は「タテ(上下)の位置取りで考えている限り、事態は好転しにくい」とみる。「脱タテ」の関係づくりに役立つアドバイスを教わった。

2019.11.06

千代田化工、育休復職が盛んな理由

千代田化工建設は育児休暇を取得した社員の復職の後押しに力を入れている。男女を問わず、育休を取った社員の復職率が5年連続で100%となった。育児目的の全社員を対象に融通が利く在宅勤務を認め、有給休暇を退職するまで繰り越して使える仕組みが高い復職率につながった。立場を超えた交流会を開き、社員の理解を深める試みも進めている。

2019.11.06

IT人材争奪戦(2) 本社でハラル食 祈祷室も

六本木のブラックホール――。IT業界でこう呼ばれているのが、フリマアプリのメルカリだ。

2019.11.06

分身ロボで出勤 宇宙へカフェへ

「さあ行こう(パエーハリ)!」。旧ソ連のユーリ・ガガーリンがこう宣言し、人類初の宇宙飛行に成功してから約60年。今度はロシア製の等身大ヒト型ロボット「フョードル」がその言葉をなぞって8月下旬、中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から宇宙船「ソユーズ」に乗り込んで国際宇宙ステーション(ISS)へ飛び立った。

ページトップへ