NEWS

2019.12.03

働く高齢者の年金増 支給額を毎年改定へ 厚労省

厚生労働省は厚生年金をもらいながら働く65歳以上の高齢者の年金額を増やす仕組みを導入する。現状では退職時まで行われていない支給額の見直しを毎年実施するように改め、それまでに支払った保険料を反映して増額する。高齢者の就労を促す狙いがある。

2019.12.03

大型テントや変な廊下、オフィスをワンチームに変革

今年のラグビーワールドカップ(W杯)で日本代表が掲げた「ワンチーム」の理念は日本中に感銘を与えた。会社全体が一つのチームにまとまることは理想だが、簡単ではない。それは社員が少ないスタートアップも同様だ。オフィスにテントを持ち込んだり、わざと歩きにくい構造にしたりと、様々なアイデアで社員の結束を強める各社の職場をのぞいてみた。

2019.12.03

パルコ全店、元日営業取りやめ

パルコは2日、2020年の元日営業を全18店で取りやめると発表した。初売りやセールは2日から実施する。同社は元日営業の店舗数を減らしており、19年に元日営業したのは「池袋パルコ」(東京・豊島)、「調布パルコ」(東京都調布市)、「静岡パルコ」(静岡市)の3店だった。同社は元日営業の中止について「従業員の働き方などに配慮した」としている。

2019.12.02

大企業向け補助金、下請けルール順守で優先 経産省

経済産業省は中小企業との下請け取引で、ルールを順守している大企業に補助金を出しやすくする。大企業の都合で、中小企業に納期までの期間が短い発注をしないことなどを守っているかを確認する。順守した企業には研究開発の補助金で、優先的に出すなど支援を手厚くする。早ければ2020年度の実施を見込んでいる。

2019.12.01

転勤拒否で受けた冷遇 「家族一緒」選びUターン

「本社での仕事に興味はないか?」。関東地方の大手スーパーの店舗で青果部門のチーフを務めていた鈴木雅博さん(仮名、39)はある日、上司からこう告げられた。

2019.11.30

「高齢フリーランスと継続的契約を」 70歳就業 厚労省が具体案

厚生労働省は29日、希望する高齢者が70歳まで働き続けられるよう企業に求める対応について具体案を示した。定年後に高齢者が起業したり、フリーランスとして働いたりする場合には、企業が継続的に業務委託する制度を設けることなどを盛り込んだ。社会貢献活動に従事する場合にも企業が報酬を支払うべきだとした。

2019.11.29

外食各社、週休3日や時短・禁煙支援 報い方改革挑む

外食各社が従業員への「報い方改革」に知恵を絞る。すかいらーくホールディングス(HD)は年末年始の時短休業を決めた。店舗の全面禁煙に先立ち、店員の禁煙支援にも取り組んでいる。イートアンドは完全週休3日の「限定社員制度」を新設。働きやすい職場作りを進め、現場や本部で核となる人材の定着率や士気向上につなげる。

2019.11.29

辞めた会社にカムバック 元社員の再雇用が広がる理由

近年、一度会社を退職した元社員を再雇用する動きが広まっています。従来の日本企業では、あまりなじみのないものでしたが、会社側・働く側双方においてかなり意識も変化。ジョブリターン(再雇用)制度を導入する企業が増えている背景には、何があるのでしょうか。人事労務コンサルタントで社会保険労務士の佐佐木由美子氏が解説します。

2019.11.28

若者の過疎地就業後押し 特定地域づくり法が成立

過疎地への若者の就業を後押しする「特定地域づくり事業推進法」が27日、参院本会議で可決、成立した。「特定地域づくり事業協同組合」を各地に設立し、組合に登録した若者を農林漁業や製造業、サービス業など地域産業の働き手として派遣する。国や自治体が組合に財政支援し、若者の就業を後押しする。

2019.11.28

帳票の文字・数字、AIでデータ化 山梨中央銀が実験

山梨中央銀行は、帳票の文字や数字を人工知能(AI)の画像認識技術を使ってデータ化する実証実験を始めた。書式が比較的統一されている外国為替の帳票で検証している。AIに学習させる作業を繰り返し、実用化できる見通しとなった。同行では外国為替だけで1日5~6時間の入力作業があり、完全自動化すれば年間1000時間の削減につながるという。

2019.11.28

生産性向上に不可欠なこと

日本企業にとって働き方改革とデジタル革命対応は、生産性向上に向けた2大テーマである。

2019.11.28

ホワイトカラーよ、進化しよう RPAホールディングスCEO 高橋知道

最近注目される「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」。簡単にいうとホワイトカラー版のロボットだ。事務方なら数字の入力、営業担当なら顧客情報の入力など、ホワイトカラーには定型業務がたくさんある。

ページトップへ